高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

紫陽花・・・


我が家のアジサイです。
もともとは小さめの鉢だったんだけれど、大きい鉢に植え替えた途端 グングンと育って
3年経った今、その5倍はスクスクといってるんじゃないかなぁ・・・。
ものすごく水の吸いも激しくって、人間で言うところの「大食い」です。
梅雨から夏にかけて咲くアジサイ、今年も 濃いピンク色の花をきれいに見せてくれて
います。
d0056881_2150838.jpg

ちなみに、花言葉を調べてみたら・・・「移り気」なんだとか。
「七変化」と言われるように、咲いているうちにだんだん色が変化していくから・・・らしい。
でも、フランスでは「忍耐強い愛情」・・・こっちの方が、いいね。
原産は日本だった・・・とは、今日初めて知りました。
育つ土壌が酸性だと青い色の花びらをつけて、アルカリ性だと赤くなる・・・とか??
もともとの日本の土壌は酸性なので、日本古来のアジサイは青だそうですよ。
へぇ・・・土の成分で、花の色が変わるのね。

もっと大きな鉢に植え替えたら、もっと育ちそうっ・・・そのくらい、我が家のアジサイは
茎も太くて元気いっぱいです!
by nao-takatoh | 2006-06-06 21:51