高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショッキングッ!!!


先週半ば、急に鼻の中にフィルターが入った感じになって、行った先のドクターに
「急性アレルギー鼻炎」と 言われた私。
「そのうち治るわっ!」って思っていて 早や1週間・・・。
鼻水が出るわけでもなく、かといってつまっているわけでもなく・・・。
痒くもないし、ただ何かがこもった感じなだけ・・・。
中途半端な状況が不安になって、別のお医者さんへ・・・。
d0056881_20163410.jpg

そこで言われたのが、何ともショッキング!
「アレルギー性鼻炎に急性ふくびくう炎が合併して、急性蓄膿症だな・・・これは」。
・・・えっ??「急性ふくびくう炎」??
・・・○△■○▲□??
何度この病名を聞き返しても、何度症状を聞いても、最後に言われた「急性蓄膿症」
という言葉が衝撃的で、耳に入ってこなかったわぁ・・・。
治療をしてもらいながら「あの、先生・・・ふくびくう炎って どういう字を書くんでしょうか?」
とも聞けないまま、家で調べてみたら「急性副鼻腔炎」と、何ともまぁ難しい並びで
出てきました。
    つまり・・・急性副鼻腔炎は、かぜのときやウイルスなどの急性鼻炎にひき続いて
    細菌の二次感染をおこし、粘膜の炎症が鼻腔(びくう)から副鼻腔(ふくびくう)に
    波及しておこる
・・・って、これまた堅苦しい症状。
    結果・・・「アレルギー性鼻炎」+「急性副鼻腔炎」=「急性蓄膿症」
・・・ですよ。
左の鼻の奥が ただれてしまったようです・・・。

今日は いつになく長々と打ってしまいましたが、蓄膿症って風邪とかでも なりうるらしい
ので、気を付けて!・・・って気を付けようがないんだけどね。
症状が思わしくなかったり不安になったら、別のお医者さんに行って診てもらう、いわゆる
「セコンド・オピニオン」を まさに体験しました。
でも、これって大事に至らないためにも、いい事だわ。
なので、まだしばらく鼻声の放送になります・・・。
ごめんなさいっ!許してっ!悪気はないのぉ~っ!!!
by nao-takatoh | 2006-06-21 20:21