高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリー摘み!


いちご狩りに続く、夏の味覚狩り・・・。
今回は「ブルーベリー摘み」ですっ!
熟しているギリギリの状態で摘めて、その場でほおばった味は、そうれはもう甘かった~!
今まで「酸っぱい」というイメージだったのに、ほのかな酸味のみで、甘さでいっぱい!
粒も買って食べるより大きくて、皮も柔らかかったし、見方が変わったかも。
d0056881_1949242.jpg




  
                                緑→赤→青と色を変化させて熟します











d0056881_19503975.jpg







ほ~ら!こんなに丸々としてるでしょ?
白い粉をふいているほど、新鮮で熟している証。








d0056881_19521977.jpg






                              グラニュー糖だけでジャムが簡単に。
                              私でも出来ました~!
                              もう、市販は食べられないおいしさ!






ちょっとひねるだけで「ホロッ」と取れてしまう感覚が、テンションアップ!
冷凍庫に保存したものは、アイスキャンデーみたいに口に入れると これまた最高っ!!
味覚狩り・・・すっかりやみつきです。


ブルーベリーの栄養)・・・視力向上・眼精疲労にも効果大
                高血圧予防・がんや老化の予防
                肩こりや冷え性の改善
                食物繊維が、バナナの2,5倍!!
               
by nao-takatoh | 2006-07-04 19:59