高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夢の時間・・・


私が高校生の時から大好きな、プラネタリウム。
高校が有楽町線沿線だった・・・という事もあって、「寄り道」といえば池袋周辺だった。
中でも、サンシャインにあるプラネタリウムは、1人でも見に行ったこともあったくらい、
星空は夢の世界に連れて行ってくれた。
d0056881_23561525.jpg

久し振りに行ったプラネタリウム。
七夕のスペシャルプログラムもあったり、このプラネタリウムでは過去に何度も登場
した宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」を、室井滋さんのナレーションでやっていた。
デジタル映像のリアルさ、自分がその場所にいる錯覚になってしまうくらいの臨場感に、
かなり感動!!
夢がいっぱいの世界でした・・・。
やっぱり、星空って いいですよね。
私が生まれ育った家に住んでいた頃、夏は夜中に屋上に寝そべって よく星を眺めて
いたっけ・・・。
懐かしい思い出も蘇った時間でした。
ちなみに、今年で「銀河鉄道の夜」は 西端110周年を迎えるそうです。
「ジョバンニ」と「カンパネルラ」・・・また読んでみようかな。
by nao-takatoh | 2006-07-05 23:56