高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しんみり・・・


水曜日の新聞で気付いた方、いるかなぁ・・・。
アメリカの女優、ジューン・アリスンさんが88歳で亡くなった記事が載っていました。
1930年代からアメリカで活躍していた名優です。
私が初めてこの方の存在を知ったのは「グレン・ミラー物語」。
もともと父が グレン・ミラーの音楽が好きで、彼の生涯をミュージカル仕立てにした
この映画を教えてもらって観たんだけれど、50年代の象徴ともいえる俳優の
ジェームズ・スチュワートがグレン・ミラー役(ヒッチコック作品の常連です)になっていて、
その奥さん役がジューン・アリスンさんだったのです。
場が明るくなるような、そんな笑顔が観た後も印象に残る・・・そんな女優さんでした。
グレン・ミラーが売れないトロンボーン奏者の頃から支えてきた奥さん・・・その良妻賢母の
役は、当時は「アメリカ人男性が憧れる理想の妻」と呼ばれていたそうです。
あの笑顔を、さっき映画で観ました。やっぱり、素敵な女性だったな・・・。
本物のルイ・アームストロングも登場していますよ。
そして、「ムーンライト・セレナーデ」ほか、みんなが知っている名曲が たくさん出てくる
映画・・・是非、機会があったら!
by nao-takatoh | 2006-07-15 00:08