高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

懐かしや・・・

「犬神家の一族」を観た。
d0056881_23215062.jpg

有名なのは1976(昭和51)年の、横溝正史さんの作品の映画化だけれど、この作品は
角川映画の第1作目でもあったそうな。
私・・・父と映画館で観た記憶がなんとな~くある。
特に、佐清(すけきよ)のマスクが怖かったなぁ・・・。
そりゃそうよね、小学校であのマスクは かなりのインパクトだ。

ちなみに、昔の出演者は・・・
石坂浩二、高峰三枝子 、草笛光子、あおい輝彦、地井武男、金田竜之介、小林昭二 、
島田陽子、 坂口良子、 、加藤武 、大滝秀治、三木のり平、横溝正史 、角川春樹、
岸田今日子、三国連太郎 (敬省略)・・・と、今考えてもすごい役者さんたちだけれど、
今回の出演者は・・・
石坂浩二、松嶋菜々子、尾上菊之助、富司純子、松坂慶子、萬田久子、中村敦夫、
仲代達矢、奥菜恵、 岸部一徳、草笛光子、加藤武、尾藤イサオ、石倉三郎、
林家木久蔵、中村玉緒、三谷幸喜、深田恭子、大滝秀治(敬省略)・・・と、やはり
どの方も主役級の役者さんばかり出ていた。

しかも、すごかったのが、石坂浩二さん・草笛光子さん・加藤武さん・大滝秀治さんは
30年の時を越えて同じ作品に再び出ているのだ。
だからかなぁ、違和感なく昔っぽさとかを感じる事ができた。
あおい輝彦さんの時もよかったけれど、尾上菊之助さんの佐清、は大人になっても
迫り来るものがあった・・・。
d0056881_23263413.jpg

これをきっかけに、久しぶりに横溝作品をいろいろ観てみようかなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2006-12-20 23:28