高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まさに、仕掛けづくし・・・

西武池袋本店・イルムス館で行われている「ロバート サブダ しかけ絵本の世界展」。
「しかけ絵本の第一人者」「紙の魔術師」と言われている、サブダさん監修の作品も
展示されていましたが、これは1800年代のもの・・・作りが 細かいですよね!!
d0056881_3392492.jpg

季節柄、クリスマスの作品も いっぱいあったけれど、ほのぼのしちゃう・・・。
d0056881_3403786.jpg

で、これがサブダさんの代表作「不思議の国のアリス」のしかけ絵本。
d0056881_3384672.jpg

実際に、たくさんの作品が販売されていて、私もこのトランプの飛び散り方にびっくりして、
日本語版を買ってしまいましたっ!
すごいのが、いろんな角度からも楽しめること・・・飛び出し方がすごいこと・・・そして、
何と言っても複雑な仕掛けも、ページを閉じれば ちゃんと収まること・・・。
もちろん、洋書も売っていたし、自分で作れるキットもありました。
会場の壁じゅうが、飛び出す仕掛けになっていて、自分が小さなアリスになった気分。
不思議な空間と時間だったなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2006-12-23 03:47