高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はばを利かせる・・・?

年始めに食べると「1年はばを利かせる・・・」と言われているらしい、「はばのり」。
千葉の名産・・・だそうで、千葉で仕事をしているくせに、恥ずかしながら生まれて
初めて食べました~!
元々の数がないため、とても貴重なんですって。
千葉在住の方、はばのりって食べた事ありますか?
頂き物なんだけれど、これは買うと1枚で500円くらいするんですってっ!!高っ!!
干してある状態の時は、黒っぽい色・・・。
d0056881_21403219.jpg

でも、さっと火に炙るときれいな緑色に変わるんです。
黒→緑・・・色の変化、分かります?
d0056881_21393313.jpg

食べ方は、炙ってから手でちぎって、かつをぶし&お醤油で和えて、出来上がり~!
と~~っても肉厚で、噛みごたえがあって、そして何よりも潮の香りが豊かで・・・。
d0056881_21402185.jpg

アップも、美しい・・・。
シンプルなのに、笑っちゃうくらいご飯がすすんでおいしかったです・・・!
by nao-takatoh | 2007-02-20 21:43