高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドッグパン?

今回のパン教室では「ドッグパン」・・・というパンを焼いた。
d0056881_21145366.jpg

バターロールと違って白っぽい姿は、卵が入っていないから。
・・・パンって、全部卵が入ってるものだと思っていた私にとっては、ビックリだった。
トップにも卵を塗ってないから、サラッとした焼き上がりね。
d0056881_21144354.jpg

・・・バターロールよりも、好きかもしれないな。
しっかりと重みがあって、しっとりしていて、モチモチさがたまらなくって・・・。
表面が固そうに見えるかもしれないけれど、いやいや!そんなことはないのね。
発酵途中の あのイースト菌の匂いと、オーブンからほのかに伝わってくる香ばしい香り。
この2つが大好きになってしまったみたいだ。
エスカルゴのバターソースをつけたら、きっと最高だと思うわ。
そして、何よりも、焼きあがったパンは どんな豪華な食事よりもおいしく感じる・・・。
何とも、贅沢な趣味をもってしまった・・・。
by nao-takatoh | 2007-03-27 21:17