高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リカちゃん

5月3日は、リカちゃん(香山リカ)のお誕生日だったそうな・・・。
今はここまで歳を重ねている私にも、リカチャンに夢中になった時はあった。
女の子なら、1度はリカちゃんの世界に入ったでしょ?
で、行ってみたのが「リカちゃん展」。
d0056881_22212100.jpg

「子供仕様なんでしょぉ~???」という覚悟で行ってみたら、意外にも興奮っ!
だってね、昭和42年に誕生した初代リカちゃんから、今(確か、4代目)までの
顔とスタイルの変遷が、「時代ね・・・」と思えるくらいに違うのが、興味深かった。
d0056881_22203565.jpg

それと、全日空の歴代客室乗務員の衣装を着たリカちゃんも・・・。
私は、1970年の衣装が気に入った。
d0056881_22204448.jpg

これは、コレクターにしたら、欲しくてたまらないモノなんだろうね。
ひとくちに「リカちゃん」と言っても、髪の色も長さも唇の色も違うバリエーションが
あったんだけど、昔もこんなに種類があったっけ?
小さい頃にタイムトリップしたような、ちょっと不思議な時間でした。。。
by nao-takatoh | 2007-05-05 22:21