高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タン・タン・タ~ンッ!

久しぶりに、青い空に出会いました。。。
d0056881_23371164.jpg

そんななか、世田谷の上野毛でね、「・・・すごいね」という坦々麺にも出会って
しまい~っ!!
「吉華」というお店なのですよ。
d0056881_23352981.jpg

とにかく、スープに辛さと旨味が詰まっていて、スープに細麺がよくからむ
こと・・・!
待つこと7,8分、食べるのに3分・・・ってところかな、本当にお箸が止まらない
おいしさだった!
おかげで、頭の毛穴が「パカ~ッ!」体も「カッカッ」としてきて、いい汗を
かきました~!
でね、味だけじゃなく感動したのが、このお店のご主人。
いつもの如く、オレンジ色のスープが「ピッ!」と私の洋服に。。。
ご主人が、薄めた洗剤をつけたおしぼりをね、すぐに持ってきてくれたのです。
何も、こちらからはお願いしてないのに・・・。
・・・こういう気遣いに、心もあったかくなったなぁ。
しかも、食前のとは違う種類のお茶・・・食後は冷たいのを出してくれた。
d0056881_23354260.jpg

・・・うす~い色のお茶でしょ?
中国人のご主人曰く、「この色が本当のウーロン茶」なんだそう。
胃を刺激せず、消化を促し、なおかつ利尿作用もある・・・って教えてくれた。
香りがね、本当に上品な花のような香りでね。。。
口にすると、味わいが丸いんですよね。。。
口の中の坦々麺の濃厚さが、「ス~ッ」とさわやかに変わったの!
とどめに、薬草ゼリー。
d0056881_23355741.jpg

寒天の色も「THE 薬草」!
この味が、油料理の後には最高だった!

帰りに、自由が丘で食後のお散歩。。。
d0056881_23361130.jpg

ウーロン茶パワーは、本当だった・・・。
あのお茶、もう1度飲みたいな。。。
by nao-takatoh | 2007-07-05 23:42