高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マンモグラフィ。

今まで ものすごく気にはなっていたんですよね。
でも、「よし、やってみよう!」って思ったのが「2005年には乳がん死亡者数
10807人」「約30人に1人が乳がん」という文字。
その数字に、ちょっと怖くなったんです。
で、先週末に乳がん検診を受けました。
5年くらい前、人間ドックで婦人科検診はしたけれど、「マンモグラフィ検診」は
やったことがなかった。
所要時間1時間、検査の手順は・・・
①「身内にがんの人がいるか」「自分の健康状態」など、書類に記入
②マンモグラフィ
③触診
④問診

私が行った病院の機械は、これ・・・。
d0056881_2046297.jpg

でね、こんな感じに動く・・・。
d0056881_20445839.jpg

右下の黒い板におっぱいをつけてから、左側の圧迫板がただひたすら縦に
薄く平らにプレス・・・広げていくんです。
薄くするほど、触れられないしこりや腫瘍が見つけられるんだそう。
これを、片方ずつやるのが、マンモグラフィ・・・乳房専用のX線検査なのです。
今回、私は「不安要素は見られない」と言われたけれど、思っていたよりも
簡単に出来た検査だったので、定期的にやろう・・・と思ったし、何よりも
安心感が違うかなぁ・・・。
「未然に」「初期段階で」という言葉の重みを感じた、本当に貴重な時間。。。
最近、体のこと・・・気になりますか?
体の変化に気付ける自分・・・体をいたわれる自分でも、ありたいですよね。
by nao-takatoh | 2007-07-09 21:14