高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミュージカルな日々・・・

劇団四季のミュージカルを観に行くのが、楽しみな日々・・・。
今日の作品は、「エクウス(馬)」。
d0056881_2136529.jpg

今までの作品で、1番衝撃を受けたもので・・・。
説明するのが、かなり困難なんだけれど・・・。
「少年犯罪と周りの関係」
これが、1番簡潔な表現。
もうちょっと細かく言うと・・・
「犯罪を犯した少年と、その閉ざされた心を開いてく精神科医との心の
たたかい」
初演はイギリスで30年前。。。
当時は、かなりのセンセーショナルを巻き起こしたそうなんだけれど、
残念ながら、今の時代がそのストーリーに追いついてしまった内容
になっている作品。
今年、イギリスで「ハリー・ポッター」シリーズでおなじみの、「ダニエル・
ラドクリフ」くんが この作品を舞台で演じ、全裸になったことでも
話題になった、あの「エクウス(馬)」です。
音響・・・なし。
歌・・・ほんの一瞬。
踊り・・・なし。
これ以上ないくらいの削ぎ落とされたシンプルな舞台で、客席にいる
私たちですら、「息をのむ」どころか、「息の音が聞こえる」くらいの
静まり返った空気・・・。
リアルに舞台から投げかけられるストーリーに、私の視界からは、
お客さんは誰1人として微動だにしていなかったかも・・・。
「楽しむ」というのではなく、「一緒に考え、悩む」・・・。
社会勉強になった、そんな時間でした。

ところで、いっつもアテンドをしてくれるのが、劇団四季・広報のアイドル、
「アイアイ」こと、川中藍さんです~。
d0056881_2137958.jpg

めちゃめちゃ、人なつっこい女性でね、ミュージカルが本当に大好き
なんだなぁ・・・って、話してると熱意が伝わってくる人なのです。
その情熱・・・私も見習わなきゃ。。。
by nao-takatoh | 2007-07-19 21:41