高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

JAMジャムじゃむ


先日のブルーベリー。
いろんなアイディアをいただき、実践中でございます~!
今回は、ジャムに・・・。
d0056881_2194212.jpg

ジャムにすると、甘酸っぱさがいいっ!!
自然な甘みが、キリなく食べられちゃって、どうしよう・・・(笑)。
d0056881_2110352.jpg

大好きなぶどうパンと一緒に・・・。

さてさて、ここは知り合い宅・・・。
なんと、玄関の上に「ツバメの巣」が出来ていたのだ。。。
d0056881_2145311.jpg

おチビちゃん達が大きく口を開けてるの、分かります??
どうやらね、去年も巣を作ったらしいんだけれど、途中で巣ごと落ちて
しまって、その時点で親が育児放棄しちゃったんだって。
で、残された赤ちゃん達を その家の持ち主一家が何とか育てようと
したらしいんだけれど、残念な結果になった・・・らしいのね。
で、今年も同じ場所に巣を作り、今のところ赤ちゃんツバメ達は
順調に育っているらしい。
ところが、玄関先が汚れるらしく、箱を置いて対策をとったり、なかなか
掃除とかが面倒らしいの。。。
でも、木が生い茂る場所でもなく、住宅街に巣を作るなんて、とっても
貴重だと思うのね。
お掃除とかは大変だと思うけれど、「選ばれた家」みたいで、なんか
いいことありそうなおうちに見えた。
親ツバメがひっきりなしに餌を取りに飛び回っていて、帰ってくると
赤ちゃん達が「ピィピィ!」って一斉に鳴くさまも、かわいらしかった。。。
「今年は、無事に巣立ってくれますように・・・」とは、家の主。
ほほえましい光景だったなぁ。。。
by nao-takatoh | 2007-07-22 21:15