高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついに・・・!!

ようやく希望日にチケットが取れて・・・。
時期もあったんだと思うけれど、ここは大人気なのですね・・・。
ジブリ美術館に行ってきましたよ~!
先日の「男鹿和雄展」で感じた、ジブリの世界観をそのまま持ってね。。。
井の頭公園沿いを歩いていると、いきなりカラフルな建物が現れて、
トトロがお出迎えしてくれました。
d0056881_22242525.jpg

ここは、すごいね・・・入り口すぐのエントランスホールから、大人でも
ワクワクする仕掛けがいっぱいなんだもん。。。
d0056881_22244593.jpg

お城のようなつくりの建物は、複雑に入り組んでて、自分が今どこに・・・
何階にいるか分からなくなっちゃう迷路のようなんだよね。
館内は撮影NGだったから、その吹き抜けの開放感や「千と千尋の・・・」に
出てきた湯屋みたいな廊下や空高くかかる橋を見せることができなくって、
残念っ!!
窓のステンドグラスに「キキ」がいたり、ふと外に出てみると「まっくろくろすけ」
がいたり・・・。
d0056881_22254754.jpg

あと、庭園はとっても素朴で、どこかの作品に出てきそうな、誰かの家みたい
だったりね・・・。
d0056881_22251057.jpg

d0056881_22252292.jpg

レストランも鮮やかな色で、日本じゃないどこかに来た錯覚だった。
d0056881_22253720.jpg

さらに、外に突き出ているらせん階段をひたすら上っていくと・・・・・・!
d0056881_2226778.jpg

ラピュタに出てくるロボット兵が、すっご~いっ!
d0056881_22263318.jpg

5メートルは、あるそうな。。。
・・・しばし、見とれちゃった。
ここじゃないと観られない映画もあったし、発見と収穫の多い1日でした。

そういえば・・・ジブリの作品は「緑色」が多くないですか?
つまり、木や緑の風景が欠かせない・・・と。
この場所も、まさにそうでした。
・・・行ってよかった。
by nao-takatoh | 2007-09-02 22:31