高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生麩は好き?

前・長野県知事・・・今は新党日本代表の田中康夫さんが、Bay fmで
番組をやっていた事をご存知の方、いらっしゃいますか?
もう・・・10年前なんですけどね、島村幸男さんと私がやっていた
「ブラッシュアップ・アフタヌーン」という番組内で、音楽好きの康夫さんが
LP持参でかけまくる・・・というコーナーがありました。
ご一緒していた時、「なおちゃ~ん、これおいしいよぉ」と 下さったのが、
京都「麩嘉」(ふうか)の「麩まんじゅう」だった。
この時初めて、私は「麩まんじゅう」というものの存在を知ったのだ。
普通のお饅頭とは、全く食感が違うこと・・・!
このプリプリ感は、なんだ??
お饅頭って、こんなに瑞々しいの???
当時、かなりの衝撃を受けたなぁ・・・。
それ以来、麩まんじゅうに出会うと、必ず買って食べる・・・そんな風に
なったのね。

で、ちょっと前置きが長くなっちゃったんだけれど・・・。
今週のMARIVE TIME&STYLEにスペシャルで出て下さっている
ユーミン・・・松任谷由実さんにね、この麩まんじゅうを差し入れしたのです。
松任谷夫妻は相当な食通で、お取り寄せにもかなり詳しい・・・という事で、
やはりこの「麩嘉」は知っていた・・・。
ユーミンの分に便乗して、我が家の分も一緒にお取り寄せしちゃった!!
まず、箱を開けると大きな笹の葉が・・・
生麩は好き?_d0056881_21273864.jpg

その葉っぱをめくると、1つ1つ丁寧に包まれている、これまた笹の葉たち・・・
生麩は好き?_d0056881_21275266.jpg

で、さらに開いてみると、この通り・・・
生麩は好き?_d0056881_21282262.jpg

笹の葉のほのかな青々しい香りと、生麩に練りこまれているたっぷりの
青海苔の風味。
そして、とにかくなめらかな漉し餡の上品な甘さが、体じゅうをまろやかに
してくれるのだ・・・。
この弾力は、生麩ならではなんだと思う。
冷やしていただく、この清涼感・・・。
麩まんじゅう・・・好きですか?
by nao-takatoh | 2007-09-04 21:30