高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋分の日。。。

お彼岸ですね・・・。
「春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと」がお彼岸・・・。
お墓参りに来ている人達で、私の祖父母が眠る墓地も、やはり人が多く
いたなぁ・・・。
d0056881_21203072.jpg

春先に手入れをしたお墓周りの緑も、また伸びてきていたので、手入れも
しつつ、手を合わせてきた。
父の両親になるんだけれど、亡くなるまで一緒に住んでいたのです。
私が高校1年の時だったな・・・ちょうどテスト中に、担任の先生に
「おじいさんが危篤なので、早く家に帰りなさい」と、耳打ちされたのだ。
前の日まで何ら変わりなかったおじいちゃんが急変だなんて、何が何だか
状況が飲み込めないまま病院に行き、その日の夜中に亡くなった。
元々 足が弱くなっていた祖父。
階段で転んでしまい、その痛みに耐え切れなくなって、心臓に負担を
かけてしまったらしいのね・・・。
毎日 顔を合わせていた身内が亡くなった・・・という、初めての経験。。。
しばらくショックから立ち直れなかった。
両親が忙しかったため、兄と私はおじいちゃん・おばあちゃんっ子だったし。
・・・お墓参りに行くたび、祖父母とのいろんな思い出がよぎって、ちょっと
せつなくなる。。。
でも、いっつも祖父母に守られているような気がするんだよね・・・。
「また来るね」と、心の中で言って、その場を後にした・・・。

で、お墓参りの帰りは、歩いてすぐ!定番の「とげぬき地蔵」に寄ることねっ!
生まれ育った巣鴨・・・ここは遊び場所の1つでした。。。
とげぬき地蔵の正式な名前は・・・「高岩寺」。
d0056881_21161731.jpg

・・・意外に、知らない人も多いだろう。
d0056881_2117518.jpg

この写真の中央にも写ってる、てっぺんが尖った作りの屋根、分かります?
境内の中央には、お線香を焚く大きな釜(?)みたいなのがあって、
そこで良くしたい部分に煙を寄せるんだけれどね、今日の私は「頭」に・・・!
d0056881_21172143.jpg

・・・もっといろいろ勉強しなくちゃね・・・頭のいい人に、なりたいね・・・。
by nao-takatoh | 2007-09-23 21:19