高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フワ~ン。。。

久しぶりのパン教室。。。
やっぱり、続けて一気に習った方がいいのは分かっているんだけれど、
ついつい・・・ね(汗)。
でも、今回はラッキーな事に、私の他に生徒さんが1人っ!少ないっ!
先生と、ほぼマンツーマンだったので、ブランクをすっかり忘れて
頑張っちゃいました~っ!
で、トライしたのは「抹茶クーヘン」。
「クーヘン」というのは、ドイツ語で「お菓子」という意味を持っているそうな。
菓子パンというより、実際はリーン(パン用語で、食パンのような混じり気の
ない種類をさすのね)な生地に、抹茶の粉末を練りこんで焼いていき
ました。。。
たまたま、開封したばっかりの抹茶の1番手だったので、その香りが
高かったことっ!
今日の先生(超美人!!)も、思わず「やっぱり、開けたてはいい香り~!」
って叫んだほどだ。
ダマにならないように抹茶を生地に練りこんでっと・・・
・・・はい、あとは焼くだけ~!
d0056881_2117969.jpg

・・・で、19分後、ふっくら&抹茶の上品な香りも漂うパンが出来上がり
で~ス!
d0056881_21172243.jpg

甘納豆を入れているので、さわやかな抹茶味に甘みが加わって、
それはそれは のけ反るおいしさ(笑)!!
d0056881_21173962.jpg

d0056881_212162.jpg

焼きたては、何にも勝るね・・・やっぱり、パンの匂いは大好きだ。。。
今日で、基礎クラスのA(Cまである)が終了~!
次のステップも申し込んだので、先生に20秒ごとぐらいに質問しなくても
1人で作れるくらいにはなりたいな。。。
by nao-takatoh | 2007-10-08 21:19