高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

思うこと・・・

今朝のニュースで「レーシンライダーの阿部典史さん事故死」を知った。
知り合いじゃないけれど、ノリックが勢いのあるライダーで注目されて
いたのは、レース関係者から聞いていた。
10代で500CCの全日本チャンピオンになった人だから。
事故があったのは、彼がいつもいるサーキットではなく、何と川崎の
市道でだ。
Uターン禁止の場所でトラックがUターンをしてしまい、衝突したとのこと。
びっくりして、そのニュースが信じられなかった。

この出来事で、3人のライダーを思い出した。
ヤマハのワークスで活躍した、永井康友選手だ。
あの屈託のない笑顔が永遠になったのは、95年だ。
オランダのアッセンでのレース中、他の選手が撒き散らしたオイルに
乗ってしまい、転倒・・・そのまま帰らぬ人となったのだ。
自分の知り合い・・・同じ世代の仲間が亡くなるという事実、これも
なかなか信じられなかった。
しかも、お別れの時は、事故を思わせない、とても穏やかな顔をしていた。
当時、同じくヤマハの所属だった、加藤信吾さんとヨシムラの大阪賢治さん
が言ってた・・・「レースに出かける前は、家中をきれいにする」と。
「もし、レースで自分の身に何か起こった時、家が汚れていると
イヤだから」と。
その話を聞いた時、ライダーとは本当に命と背中合わせなんだ・・・と
思い知らされた。

でも、今朝のニュースで思ったのは、どんな時でも命って本人の気持ち
とは裏腹に、一瞬ではかない時もあるんだな・・・って。
だから、いつもの日々でも幸せに思わなきゃいけないし、何でも一生懸命に
やってみなきゃいけないんだと思う。
・・・ごめんなさい、思ったことをずらずらっと打ってしまいました。
語弊もあったら、指摘してください。
でも、本当にいつ何が起きるか分からないんですよね。
だから、毎日の運転も、改めて気をつけようと思った。
皆さんも、明日も笑顔でいられるように・・・おやすみなさい。
by nao-takatoh | 2007-10-08 21:51