高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

石焼き~いもっ!

出会ってしまった・・・石焼きいもの車に。。。
あの、拡声器から聞こえるおじさんの声って、気になっちゃう・・・というか、
何か小さい頃を思い出して、胸が躍るんだよなぁ。。。
今日、1度はすれ違ったものの、どうしても気になって引き返した(笑)。
今の値段設定が分からず、とりあえずで「1番小さいのを!」と頼んだ
目の前に、その香ばしいおイモと同じくらい、いい匂いを放っていたのが、
「焼きトウモロコシ」だった!
これも、ちっちゃい方を買うことにした(笑)。
石焼きいもの、あの匂いって、本当に好きだ・・・。
売っていたお兄さんと会話が盛り上がってしまって、「携帯で写真を
撮っても、いいですか?」って聞いたら、快く「どうぞどうぞ~!」って
言ってくれて、パシャ♪
d0056881_210481.jpg

「元々は会社員だったんだけどねぇ・・・この匂いの虜になっちゃってね」
とは、お兄さん。
で、もっと話が盛り上がっちゃって、小さいのを1つ200円で買ったのに、
「これさぁ・・・ちょっと欠けちゃって、売り物にならないから・・・」と、大きな
おイモをオマケでくれちゃった(笑)!
買ったものより、倍は大きい・・・。
すごい収穫だ(笑)。
私も、かなり盛り上がった(笑)!
d0056881_2124157.jpg

焼いもにするサツマイモも、こだわっているらしく、いろんな産地のもので
作ってみたら、今のおイモに出会った・・・と。
ここからが、一応「ベジタブル&フルーツジュニアマイスター」らしい
質問よ。
「えっ!?どこのおいもなんですか?何ていう品種なんですか?」
・・・いい質問でしょ(笑)?
この1番、肝の部分がきた時っ!!
・・・お客さんが、来てしまってね(汗)。
仕事のお邪魔になりそうだったから、挨拶のあとに退散したのであった。。。
それにしても、いい色でしょ?
d0056881_2102348.jpg

黄色みの強い、とっても甘くて粘りのあるおイモだった!
皮が、これまた香ばしくってね。。。
焼きトウモロコシも、お醤油がしみ込んでいて、一気に食べてしまった。
d0056881_2125995.jpg

久しぶりに出会った、懐かしい味・・・やっぱり、これっていいものだよね。。。
by nao-takatoh | 2007-10-16 21:05