高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オーロラ・・・

ブームらしいですね・・・夜空に舞う「オーロラ」見学ツアー。。。
先日リニューアルオープンした、サンシャインシティのプラネタリウム、
その名も「満天」へ・・・。
d0056881_20385563.jpg

d0056881_20403446.jpg

どこがリニューアルしたのか・・・?
座席がカップルシートにもなる作りになってた。
プラネタリウムの機械が最新になったらしいんだけれど、確かに
こっちに落ちてきそうな星や、立体感ある映像は、まさに3Dの世界・・・。
体が軽くなって、自分も夜空と一体化しているような気になった。
そして、音までも立体なのだ!

私は、高校生の時から この場所にはちょくちょく通っていたけれど、
プログラムがとっても充実しているのには、毎回感心してしまう。
これまでの1番は、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を、夜空で表現したもの。。。
どの作品も、序章は季節ごとの星空を紹介してくれるので、忘れっぽい
私にとって、いっつも勉強になる。。。
今回 私が見た回は、カナダ・イエローナイフのオーロラが写真&映像で
出てきた。
d0056881_20433938.jpg

これにぴったりと合わさっているかのように、山崎まさよしミュージックが。
最初は正直、どんな感じになるのか見当もつかなかったんだけれどね、
ギターとせつない歌声がピッタリで、雰囲気出てたなぁ。。。
そして、プログラムのナレーションは、別所哲也さん。
この方は、何をやっても器用だね・・・。
で、そのオーロラ。
ちょこっと調べてみたら・・・「大気の発光現象」。
私、そういう原理などはとっても苦手なので、それだけで十分(笑)。
説明文が、理解できないくらい難しかった・・・!
ローマ神話の女神「アウロラ」に由来している、このオーロラ。
赤や緑・ピンク・紫・・・いろんな色を見せてくれるんだね・・・。
ものすごくきれいで、その光の形が、本当に女神に見えたりするのっ!
同じ形に2度と会えない神秘が、魅力なんだろうなぁ・・・と思った。。。
降り注ぐ星・・・見事な光・・・吸い込まれた・・・。
やっぱり、私・・・星が大好きだなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2007-11-05 21:00