高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スキマスイッチ

え~・・・
スタジオ、向かって右に見えますのが・・・いつもMARIVE TIME&STYLE
をお届けしている、スタジオマリブからの景色です~。
d0056881_0123696.jpg

27階からは、雪化粧をした富士山が、きれいにくっきりと見えます。。。
富士山が見えるようになると、季節が秋から冬に向かっているのを
教えてくれるサインなのです。。。
で~・・・
向かって左に見えますのが木更津方面・・・オンエア終了後、12時の景色
です~。
d0056881_0125234.jpg

太陽が海に反射して、とってもきれいです。。。
昨日に続き、今日も神奈川~木更津の輪郭が見えて、幕張がちょうど
真ん中にあるのかなぁ・・・というのを思うと、地形のすごさを感じたりして。。。

そんな今日、国立代々木競技場第一体育館にて、スキマスイッチの
「ARENA TOUR'07 "W-ARENA"」ライブを観てきました~。
d0056881_013798.jpg

スキマスイッチの曲&歌詞には、独特の世界観があってね、私は
大好きなんですよね。。。
歌詞は、「文章的」ではなく、「感情的」・・・こっちに語りかけるような
ナチュラルな言い回し、例えば「~なんだ」というような「~だ」で終わる
言葉が多いのが特徴ね。
素朴さがあるから、心に入ってくるんだよなぁ・・・。
d0056881_0241113.jpg

大橋さんの声も個性的だけれど、私は常田さんのアフロでハードな
外見に反した(失礼)、とっても優しくてソフトなタッチのピアノの音色に
いつも感動してしまう。
今夜も、ピアノを歌声のように奏でていた。。。
そして、スキマスイッチに多いのが、「フルート」の音。
演奏って、いろんな楽器の音が重なっているけれど、自分がやっていた
楽器の音って、反応しちゃいませんか?
楽器達の中にいても、自分には際立って聞こえてしまうのです。。。
あるパートのメロディ・ラインが好き・・・とか、楽器別に聴いていくのも
楽しいですよね。
私はピアノが弾けないから、常田さんが羨ましく思った夜でもありました。。。

ところで、今日の番組内で「自己紹介工場」というサイトを紹介しました。
これは、例えば自己紹介の時の「○○○な 高頭なおです」の、
○○○の部分を キャッチコピーで入れてくれる・・・という、面白いもの。
サイトに名前を入力するだけで、妙にキャッチーなんだけれど、まったく
ハズレでもない・・・そんな笑えるコピーを考えてくれます。
それと同じサイトでね、「能力紹介工場」っていうのもあってね、これが
意表をつく面白さ!
よく、六角形のバランスに、それぞれ言葉が書いてあったりするでしょ?
これも名前を入力すると、人それぞれ違う6つのキーワードが六角形で
出てくるんだけれど、私は6つの中の1つに何故か「鼻づまり」っていうのが
あって、見事に角いっぱいまで振り切ってました(笑)。
なんで?私の鼻が調子悪いって、機械に分かっちゃうものっ?
「能力紹介工場」で検索して、やってみてくださいね! 
by nao-takatoh | 2007-11-14 00:13