高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

紅葉。。。

今シーズン、初めての紅葉を見た。。。
場所は、本駒込にある「六義園(りくぎえん)」です。
・・・知っていますか?
d0056881_21253456.jpg

私が生まれ育った巣鴨からも、ちょうどよいお散歩コース。
でも・・・
巣鴨のカジュアルさに比べて、本駒込はお屋敷町なのですよ。
美智子皇后も行かれていた・・・という、名門「大和郷(やまとむら)幼稚園」
もあるし、この場所は昔から、近所なのに独特の雰囲気が。。。
でね、この六義園・・・すごいのが、「個人の所有だった」ということ。
明治の頃に三菱の創始者・岩崎氏が所有していたそうで、のちに東京都に
「寄付した」と・・・。
・・・確かに、今でも巣鴨には三菱系のサッカースクールや会社の社宅なども
あるわ。。。
今や、国の特別名勝になっている「六義園」。
すごいのが、本郷通りと不忍通りのすぐそばにありながら、一歩入って
しまうと、異空間になっていること。。。
d0056881_21265921.jpg

池に山・・・たくさんの木々・・・そして、たくさんの鳥のさえずり・・・。
匂いも空気も違って感じる・・・そんな場所です。
春は「つつじ」、秋は「もみじ」が有名な場所だけに、すでにきれいな紅葉も
見せていました。
d0056881_21271468.jpg

とにかくアップダウンのある園内には、散策コースの途中に御茶屋さんが
あってね、これがまた「日本庭園のっ!」という、雰囲気。。。
d0056881_21273064.jpg

抹茶とお菓子をいただきました。。。
d0056881_21274746.jpg

d0056881_21281968.jpg

いいですよねぇ・・・この感じ。
d0056881_21282980.jpg

しっとり、やさしい甘さで、座っているその時間、五感がめいいっぱい刺激
された感じでした。。。
d0056881_21284490.jpg

風景が冴え渡る・・・そんな季節ですね。
by nao-takatoh | 2007-11-24 21:45