高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホットケーキ。。。

久しぶりに、ホットケーキを食べた。
d0056881_20464899.jpg

表面が適度にパリッとしつつ、中身がフカフカな感じ・・・ほのかに
甘いところも懐かしかった。。。
d0056881_2047479.jpg

初めてアメリカに行った時、ホットケーキの事を「パンケーキ」と
言っているのを聞いて、カルチャーショックだったっけ・・・。
後になって調べてみたら・・・
ホットケーキ・・・和製英語
パンケーキ・・・・英語
・・・そういう事だったのね。
しかも、パンケーキの「パン」とは、フライパンのことで、オーブンを
使わないケーキという意味なんだそう。。。
日本だと、おやつやデザート感覚でいただくホットケーキ。
でも、アメリカではベーコンやソーセージと一緒に添えられて
出てくるもんね。。。
すでに、この時点で「食事」扱いよね。
私は、パンケーキのような薄めのものより、分厚い日本版の
ホットケーキの方が、食べている満足感があるかも・・・って、
今日改めて思った。。。
今度は、家で分厚いのを作ってみよっと!
by nao-takatoh | 2007-12-02 20:57