高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

80'S。。。

MTVを観ていたら、視線釘付けの番組をやっていた。。。
「80'S ディスコ特集」ね。
その頃の自分の周りは、それはもう洋楽フィーバー。
ミュージックビデオも全盛期だったような気がする・・・。
流れてきたのが・・・
マイケル・フォーチュナティ「GIVE ME UP」
d0056881_2315461.jpg

シニータ「TOY BOY」
d0056881_23182180.jpg

リック・アストリー「DANCE WITH ME」
このラインナップは、去年来日したよね。。。
しかも!
懐かしかったのが、マイケル・フォーチュナティのミュージックビデオ。
彼女と別れ、ディスコでシンセを弾きながら その出来事を忘れたいかの
ように踊りまくる・・・・・という、とっても分かりやすいストーリーが、
これまた80'Sっぽかったなぁ(笑)。。。
でも、大好きな時代だし、今でも曲を聴くと気分が上がるのは間違いない(笑)。

ところで、イギリス出身のリック・アストリーがデビューしたのが1987年。
d0056881_2313438.jpg

私が初めて海外に行ったのも、その年だった。
ホームステイ先のホストファミリーの家にCDプレイヤーがあってね、
まだ日本ではそんなに普及してなかったと思う・・・カルチャーショック
だったのよ。
で、ホストマザーが教えてくれたのが、このリック・アストリーのCD
だったのね。
もう、一気に「とりこ」(笑)。
甘い顔に、甘い声。
程よい野太さも、魅力だったのだ。
その次の年かに、来日したんだな・・・確か、国立代々木競技場でライブが
あったと思うんだけれど、友達と それはもう楽しみにしててね。。。
ステージに姿を見せた途端、「キャァ~~~ッ!!!」(笑)。
自分も叫んだけど、周りの絶叫にビックリした(笑)。
ところが・・・だ。
当のリックは、かなり緊張していたのか体調が悪かったのか・・・
あの美声が・・・(涙)。
でも、去年のイベントで来日した時には、衰えのない声を披露していた
そうで。。。
そんな思い出が、MTVの数分間で沸いてきた日だった。。。
・・・そういえば、リックアストリーのデビューアルバム、カセットテープ
だったな・・・。
どこかに、しまってあるぞ。。。
by nao-takatoh | 2007-12-22 23:13