高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七草粥。。。

本来は、1月7日の朝に食べる七草粥。
でも、番組があると、そうもいかない・・・
なので、1日早くいただきました。
七草粥。。。_d0056881_22591829.jpg

スーパーでも、特設コーナー的なスペースが取られていませんか?
簡単に作れるセットも売られているし、万病を払い、お正月で疲れた胃を
休めてくれる働きもある・・・というからには、やっぱり食べておかないとねっ!
七草粥。。。_d0056881_22583741.jpg

「春の七草」は すべて言えるとして・・・
「今の名前」と比較してみませんか?

「せり」→「せり」
「なずな」→「ぺんぺん草」(!)
「ごぎょう」→「ははこぐさ」
「はこべら」→「はこべ」
「ほとけのざ」→「こおにたびらこ」
「すずな」→「かぶ」
「すずしろ」→「だいこん」

このような変化でございます。。。
それにしても、「かぶ」と「だいこん」以外は、見分けがなかな難しい・・・。
七草粥。。。_d0056881_2258592.jpg

でも、味は胃に優しい味・・・ほのかな葉っぱの風味が口の中に広がって、
どんどん食べられてしまう後味のよさ・・・。
七草粥。。。_d0056881_22593376.jpg

消化にもいいし、今年はさらに健康に注意したい私には、体にいいものが
入っていく満足感があって、食べてよかったわぁ。。。
秋の七草は観賞用だからね。
春の七草で、年始めの体を調整してください~!
by nao-takatoh | 2008-01-06 23:00