高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つくばdeお買いもの。。。

つくばは、「パンの街」なんだそうですね。
前に、書き込みをしてくださった方も教えてくださいましたが、つくば市や
市内のパン製造業者と研究所などが協力して、「パンの香りが漂う街に
しよう・・・」とPRを始めたのが きっかけなんだそうです。。。
私が調べただけでも、市内には17店のパン屋さんがあるらしい・・・。
すごいねっ!
スイーツも、有名なお店があるし、取材の帰りに寄り道をしちゃった!
まずは・・・「Sieger」(シーゲル)。
d0056881_21495642.jpg

ウィーン菓子とケーキ、そしてティールームもあるお店。
店内は、キツネ色に焼きあがったお菓子や芸術的な姿をしたケーキが
ズラリッ!
種類も多かったし、どれにしようか迷ってしまったわ。。。
次々にお客さんが買っていく中、ようやく決めた一品が「アーモンドタルト」
正式な名前は「トリストリア」。
d0056881_21501635.jpg

焼き印された木箱に入っていてね、その蓋が金具でつながっていて、高級感
たっぷり!
重さも、しっかり!
d0056881_2150324.jpg

d0056881_21505457.jpg

だってね、生地の倍以上はスライスアーモンドがギュ~ッと敷き詰められて
いたの~!!
からめてあるキャラメルが、さらにアーモンドの香ばしさを引き立てていて、
甘いのに、口に重く残らない、「んんん・・・」と、感動した瞬間でした。。。

次に、すぐお隣にある、ドイツパンのお店「MORGEN」(モルゲン)へ。。。
d0056881_21513084.jpg

どちらのお店も つくばでは古くからあるお店だそうで、夕方に入ったせいか
品薄状態・・・(涙)。
きっと、買いに行く人は、焼き上がりの時間とかを見計らって出かけたり
するんだろうね・・・。
ここで買ったのは、「クロワッサン」や「フランボワーズ(木苺orラズベリー)の
ペストリー(菓子パン)」など。。。
d0056881_21514833.jpg

d0056881_215209.jpg

ベリーの甘酸っぱさが・・・♪
サクサクのバター生地が・・・♪

今回のつくばは、収穫多し・・・だったわぁ。
もし、他におすすめのつくば情報、ありますか?
by nao-takatoh | 2008-01-15 21:54