高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日付は変わったけれど。。。

13年前の1月17日、阪神・淡路大震災が起きてしまった。
私が19歳の頃に 日本の真珠業界で開催された「パールプリンセス」
というコンテストに出て、4人の中の1人に選ばれた。
1人は長崎、2人は東京。
そして、もう1人が神戸出身のRIOだった。
住むところは違えども、イベント以外でも4人は仲良しで、お互いの場所を
訪れていたっけ。。。
そして、RIOは結婚し、赤ちゃんがもうすぐ生まれる・・・という、その頃に
地震が起きてしまったのだ。
今は、なかなか会えなくて、声だけでのコミュニケーションだけれど、
当時、何とか無事に出産できた彼女は、電話でいっつも「エリナ(長女)の
成長が、まさに震災からの年を物語ってるわ・・・」と、話しています。
明け方5時46分・・・今日みたいに寒かったでしょうね・・・街が真っ暗闇に
包まれるって・・・想像がつきません。
この被災によって亡くなられた6434名の方々に、追悼の祈りを
ささげます。。。
by nao-takatoh | 2008-01-18 02:05