高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

雪・・・雪・・・雪

ついに降りましたね・・・雪。
朝もお昼も、海浜幕張では「雨~ややみぞれ」だったけれど、
午後の銀座は しっかりと降ってました。。。
d0056881_20204175.jpg

1番奥にある、角ばった「アルマーニビル」も、いつも以上に
シャープに見えました・・・。
ホントに、「さぶっ・・・」な1日でしたね。
人通りの多い所では、積もってもこのくらいでしたが・・・
d0056881_20205530.jpg

空き地では、真っ白で、AIGLEのブーツが大活躍~♪
d0056881_2021819.jpg

何年経っても、シーズン初の雪を見ると、高校受験を思い出して
しまうんですよね。。。
当日の朝は大雪で、交通機関はなんとかセーフ。。。
でも、気が気じゃなかったのは、本人以上に私の母で・・・。
麹町にある、麹町学園までついてきてくれました。
しかも!
歩く時は、私と「並行に」ではなく、私の5メートルくらい「後ろ」を
「尾行」するかのような感じで・・・(笑)。
当時の母曰く、「もし、足元が揺らいでしまった時に、後ろから支えて
あげられるから・・・」。
・・・でもさ、ぴったり真後ろにいないと、何かあった時にどうしようも
ないと思うんだけれどね・・・(汗)とは、あとになって思ったこと。
その時は、ただその気持ちが嬉しくって、深くは考えなかった(笑)。
受験生の親御さんって、いろんな気苦労をするのでしょうね。。。
そんな思い出が、雪&まさに受験シーズンと重なってよみがえって
きました。。。
親って、偉大です。。。
ちなみに、学生くらいまでは「父親似」、もしくは「父方の祖母似」と
言われていた私も、最近では「母親似」に変わったようです。。。
自分じゃ、「どの辺が似てる」とかって、普段は意識しないけれど・・・。
でも、「笑い方」だけは、「母親似」の確信、ありまス(笑)。
「潔い高笑い」は、物静かな父には、ない部分です・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2008-01-23 20:30