高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

湯豆腐deフゥフゥ~!

今日のMARIVE TIME&STYLEで、お味噌特集だったせいです。。。
どうしても、お味噌味の夕ご飯が食べたくなって・・・湯豆腐♪
d0056881_2115438.jpg

・・・ん!?湯豆腐でお味噌・・・!?味が違うよね・・・?
私は欲張りなので、いっつも湯豆腐の時は 味を2種類用意するのだっ!
本来のお醤油味に、自家製「にんにくネギ味噌」。
d0056881_2116077.jpg

隙間があれば、「にんにく♪」を・・・(笑)。
ここでも、大活躍ですよ。
にんにく&ネギを焦げる寸前まで炒めて、それを味醂で少々のばした
お味噌と和えた、万能ちゃん。
湯豆腐・・・といっても、野菜が適度に入ってるから「それ、違うよ・・・」と
思った方!
正しいです(笑)。
我が家の定義としては、お豆腐の分量がお鍋の時よりも多く入っていると、
その時点で「お鍋」→「湯豆腐」に変わるので・・・(汗)。
にんにくネギ味噌は、匂いや味は「THE にんにく!」にならない代わりに、
風味にコクが出るのがサイコ~♪ですね。
d0056881_21173994.jpg

しかも、いただきものの「椎茸ちゃんたち」の、肉厚っぷりときたらっ!!
d0056881_21175450.jpg

食感も、まさにプリプリッ!
最後は、ご飯を入れてっと・・・
d0056881_21185754.jpg

はい、完食です。。。
d0056881_2119952.jpg

ところで・・・
湯豆腐のタレは、うちの場合 お鍋の「中央」に置きます。
これって、ちょっと変化球!?
お醤油&刻みネギ&鰹節に、穴のあいたスプーンで少々浸すだけの食べ方
なんだけれど・・・。
外で食べた時は、取り皿にタレが入っていたのよね。
ま、いっか♪
とにかく、体がほしいものを食べて、今夜もバタンキュー。。。
明日・・・路面が凍結していませんように。。。
by nao-takatoh | 2008-01-23 21:25