高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メダカちゃん、頑張れ~♪

大人用の水槽には・・・
メダカ3匹・赤ヒレ2匹・ネオンテトラ2匹・グッピー1匹・ヌマエビ6尾。
赤ちゃん用の水槽には・・・
メダカの赤ちゃん8匹
これが、今現在、我が家にいまス。
卵が孵化して(2007年11月5日)2ヶ月強・・・最初は体が透き通っていて、
その存在すら「ミリ」の世界だった赤ちゃん達も、何とか肉眼ですぐに確認
できる大きさまで育ちました。
d0056881_21275581.jpg

・・・と言っても、まだ1センチ足らずの赤ちゃんもいます。
生き物が育つのって、感動するけれど、育てる難しさもいろいろと経験
しましたねぇ。。。
夏にスタートした飼育も、ようやく軌道にのってきました。
そんな折、赤ちゃんグループで1番の成長株・(1.2~1.3センチ?)を、
ついに大人の水槽に旅立たせる日が、やってきたのですっ。。。
d0056881_21281976.jpg

「大人のメダカの口に入らない大きさまで、別の水槽で・・・」という、お店の
人のアドバイスだったけれど、本音はこんなにも成長するのに時間が
かかるとは思ってなかったなぁ。。。
水温も、水の環境も全く違う世界に赤ちゃんを旅立たせるのは、すごく
ドキドキだったね・・・。
まずは・・・水温に慣らすために、コップ越しに。。。
d0056881_21285134.jpg

このまま、20分が経過。。。
d0056881_2129595.jpg

そして、コップから水槽に出ていった赤ちゃんは、大人たちに時として
追いかけられながら、何とかペースをつかんでいってくれたようで・・・。
d0056881_21292588.jpg

・・・見えます?家の前に。。。
大人のメダカちゃんに比べたら、はるかに「small」でね、泳いでる姿が
けなげ・・・。
もう、しばらく水槽の前から離れられなかったよぉ。。。
しか~し!元気に餌も食べているし、このまま馴染んでいってくれたら
いいなぁ・・・とは、親心。。。
d0056881_21293861.jpg

大丈夫よ、トトロも見守っていてくれるから。。。
by nao-takatoh | 2008-01-29 21:30