高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

BREAD...


パン教室にて。。。
d0056881_2175947.jpg

通い出して、かれこれ1年くらいになるのかな。
せっせと マメに行っている・・・とは言いがたいけれど、先生も名前を
覚えてくれていて、行くと声をかけてくれるようになった。
仕事場でも家でもない、全く違う場所で違う世界の人と会うのは、
刺激を受けることがいっぱいなのね。
グループで1人の先生に教わるんだけれど、そこで出会った生徒さんは
毎回「はじめまして♪」だし、例えば 今回は看護士さんもグループに
いたんだけれど、パン生地の発酵中に待ちながらお話をしたりできる。。。
イースト菌のいい香りと、みんなとの楽しい会話が、私にとっての
大事なリフレッシュタイムだなぁ。。。

・・・で、作ったパン『イチゴジャムのパン』♪
d0056881_2182036.jpg

今までは生地に『お水』を入れていたのが、これは代わりに『牛乳』になり、
さらに『コンデンスミルク』も入った。
フワフワ感がさらに増して、ほんのり甘いパン・・・。
d0056881_2185671.jpg

これに、イチゴジャムが加われば、もう味の想像はしてもらえるかな?
練った生地にジャムを挟んでいく作業は、これまで作ってきたパンの中で
1番楽しかったかも♪
挟んだ長方形の生地をひねって、こういう丸い形にするのですよ。
d0056881_2191914.jpg

焼く前は生地の中に入り込んでいたジャムも、焼きあがると、いい具合に
外にはみ出して、見た目も酸味と甘みを感じられて、かわいいですよね♪

焼き上がりを すぐに食べる・・・贅沢すぎです・・・。
前に凝っていた陶芸も、こねている時が集中できて、同時に気持ちの
ガス抜きも出来ていた・・・
パンも、工程といい、気分といい、同じかも。。。
by nao-takatoh | 2008-02-08 21:10