高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

映画。。。

吉川晃司さん・・・1番最初に出てきました。
「チーム・バチスタの栄光」です。。。
d0056881_19441756.jpg

私は原作を読んでいなかったので、「バチスタ」の意味すら分からないまま、
映画館に行ってしまったのですが、原作のH.Pによると・・・

「学術的な正式名称は「左心室縮小形成術」。一般的には「バチスタ手術」と
呼ばれる。 拡張型心筋症に対する手術術式のひとつ。 肥大した心臓を
切り取り小さく作し、心臓の収縮機能を回復させる。
手技は難しくリスクは高い。成功率平均六割。日本でこの手術を行う施設は
少ない」・・・

手術の方法だったのかぁ!!
その手術の執刀医として、吉川さんが出てきたんだけれど・・・
・・・手術着が、似合う!
阿部寛さんも、お医者さんなのか・・・と思いきや、この映画のキーマンに
なる「厚生労働省」の人間として、かなりインパクトがあったね。。。
いやぁ・・・この映画は、すごく面白かった!
・・・医療の現場の話なので、「面白い」というのは不謹慎かもしれない
けれど、手術中の人間模様や、話の意外な展開・・・ドキドキしながら
最後まで集中しちゃったんだよね。。。
原作・・・読みましたか?
傾向としては、まず原作を読むと、自分の中で登場人物のイメージが
出来上がっていくでしょ?
そこで、映画を見ると、キャストとイメージとの間に「・・・・・。」という時が
あったりするけれど、この作品はどうだろう?
テンポがよく、とても素晴らしい作品なので、是非っ!
by nao-takatoh | 2008-02-21 19:44