高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

相田みつを美術館。。。

相田みつをさんの書が、大好き。
人の心を穏やかにさせる、ぬくもりのある書体も好きだな。
去年もこの場所に来て、不意打ちのように涙が出てきてしまった。
文章が、言葉の宝箱みたいに生き生きとしているんだもん。。。

東京国際フォーラムにある、相田みつを美術館。
d0056881_2142724.jpg

今回の企画展は、星野富弘さんとのコラボレーション。
「花の詩画と書の世界・・・星野富弘と相田みつを展」です。
d0056881_2144481.jpg

星野さんは、中学校の先生をしていた時、怪我によって手足の
自由を失い、口に筆を加えて詩や文を書き始めたのだそう。
海外でも高い評価を得ている方なのですね。。。
花の絵の線が、とても繊細で・・・。
でも、その絵に文章が加わると、とても力強く見えるのです。
このお二方の作品を一度に見ることができて、また不意打ちの・・・。
d0056881_216173.jpg

最近のお天気みたいに、ちょっと砂っぽかった気持ちが、きれいに
なったような時間でした。


ところで、明日から再びスキーです♪
もしかしたら、これで今シーズンは滑り納めになるかもしれないので、
ゲレンデに100%のエネルギーを注いできまス(笑)。
では、行ってきま~す♪
by nao-takatoh | 2008-02-28 21:06