高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

片岡鶴太郎展

草津の「片岡鶴太郎美術館」で、初めて作品を見た。
一目惚れするくらい、一瞬で鶴太郎さんの作風が大好きになった。
この個展も、すごく楽しみにしていたんだ。。。
d0056881_2035457.jpg

大きな屏風に描かれた椿に竹・・・
着物にもデザインを・・・
漆器は、渋みのある色に・・・
「絵」だけではなく、「書」や「お皿」など、鶴太郎さんの才能はどこまでも
広がっているように見えた。
中でも1番好きなのは、魚と果物をモチーフにした絵。
素朴で、鮮度が良く見えるんだよね・・・
果物は とてもシンプルに描かれているから、一筆がきっと命なんだろうね。
お香が焚かれているスペースに、間接照明と雅楽・・・。
すごく、雰囲気のいい個展だった。

そして♪
鶴太郎さんの絵を見る時の、もう1つの楽しみが・・・「グッズ」♪
d0056881_20353272.jpg

今回は、「いつか人並みに絵が描けるようになりたい・・・」という、絵心の
ない自分のために、「鶴太郎のぬり絵」を。。。
これはね、まず、お手本の完成された絵があって・・・
d0056881_20362619.jpg

それをイメージしながら、下絵のみのページに、色をぬっていく・・・
d0056881_20363662.jpg

そういうぬり絵なんです。
すごく、楽しそうでしょ?
それと・・・「絵はがきセット」。
d0056881_20365052.jpg

絵の具とペン、葉書が入っていて、「旅先で描いてみましょう・・・」というもの。
d0056881_2037419.jpg

・・・これは、ちょっと難しそうだわ。
「上手に描こう」ではなく、「思ったままを描こう」と思いながら、いつか
すらすら・・・と、描いてみたいものだね。。。
今年は、絵にも挑戦・・・か?
by nao-takatoh | 2008-03-05 20:31