高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインラベル原画展。。。

初めてだった・・・「森アーツセンターギャラリー」。
ワインラベル原画展。。。_d0056881_21583653.jpg

六本木ヒルズ・森タワーの52階です。。。
ワインラベル原画展。。。_d0056881_21584772.jpg

・・・高っ!
ワインラベル原画展。。。_d0056881_21591799.jpg

ここで、「ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展」が開催されていました。
ワインラベル原画展。。。_d0056881_2159064.jpg

私は、ワインは好きだけれどね・・・ワインの事は、ほぼ分からなくて・・・(汗)。
「フランス・ボルドー5大シャトーのひとつであり・・・」
「1945年以来、ラベルが毎年異なる画家によって描かれ・・・」
「ピカソ、シャガール、ミロ、ダリ・・・そして、チャールズ皇太子までもが
ラベルのデザインをして・・・」
・・・なんですって!!
それぞれ、原画とラベルがゴージャスな額縁に入れられて展示。
中でも私は「シャガール」の色鮮やかなデザインが印象的だったなぁ・・・。
鳥が葡萄をほおばっていて・・・母親が子供に葡萄をあげている・・・。
ピンクや黄色、ブルーの配色が、気に入ってしまった。

そしてね・・・
圧巻だったのが、1945年以降すべての年代のワインが、タワーのように
飾られていて、天井に届きそうだった。
その形を、ちょっと離れて見たら・・・・・ワインのボトルのようになっていて、
感動。。。
「見せ方」にも、気品を感じた・・・。

ちなみに・・・
この「ムートン・ロスシルド」のワイン・・・おいくらぐらいするのか、ちょっと
気になってね、ネットで見てみたら、3万・・・とか、4万・・・とか・・・もっと・・・。

・・・いつか、飲んでみたいな。。。
by nao-takatoh | 2008-03-06 22:00