高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おもいでのアルバム。。。

「い~つの~こと~だか~、おもいだしてご~らん~、
あんなこと~、こんなこと~、あ~った~でしょ~」
名曲・・・「おもいでのアルバム」。
これまで、たくさんの卒園式で歌われてきたんだろうね。。。
まさに今月、この歌を歌うお子さんを見て、涙ぐんだ親御さんも
多いと思う。。。
私も、卒園式で歌った記憶がある。
それも、泣きながら歌っていた自分を 覚えてる。

この「おもいでのアルバム」、作詞は保育園の元園長・増子としさん。
作曲は、幼稚園の園長と住職も務めた本多鉄麿さん。
調布市つつじヶ丘の常楽院には、『おもいでのアルバム』の歌碑が
建てられているそうだ。。。

歌詞が素直な表現で、今聞いても泣きそうになる。
曲も、思い出を大事にしたいな・・・って思わせてくれる。
自分が小さい頃に歌っていた歌が、今でもスタンダードに歌われて
いること・・・すごく嬉しい。
新しいものが、いっぱい取り入れられていっても、素晴らしいものは
いつになっても変わらないでいてほしいと思う。。。

7番の歌詞・・・一年中を 思い出してごらん
         あんなこと こんなこと あったでしょう
         桃のお花も きれいに咲いて
         もうすぐみんなは 一年生
d0056881_21342484.jpg

                     (この写真は、父が育てている梅・・・)
・・・本当に いい歌だね。
卒園、卒業・・・おめでとう。。。
by nao-takatoh | 2008-03-14 21:26