高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

重盛の人形焼。。。

水天宮の交差点&巣鴨の地蔵通り商店街に、この「重盛の人形焼」が
売っている。
小さい頃から、おつかいで よく買いに行っていた巣鴨のお店。
大きくなっても、このカステラの濃い卵&ふわふわで甘い味は変わらず、
巣鴨に行くたびに買いに行く、大好きなお店。
今でも、小さい頃からいるおばちゃんが、笑顔で迎えてくれるから、
行っているのかもしれないな・・・。

このお店の人形焼は、七福神の中に餡が入っているものや、アヒルの
形をしたもの、そして、フルーツがズラリ!のものがある。
d0056881_20232719.jpg

よく、型を考えたものだなぁ・・・って、思う。
d0056881_20234098.jpg

今でこそ、いろんな形の人形焼があるけれど、30年以上も前から
このフルーツの人形焼を売っていたセンスが、すごい。。。

生まれ育った場所の、思い出の味は?・・・と聞かれたら、私は「人形焼と
みたらし団子とメロンパン!」と、答えるだろう。。。
お団子&メロンパンは、今度買ったらアップしますね。
重盛の人形焼・・・お墓参りの帰りに、いつも寄るお店です・・・♪
by nao-takatoh | 2008-03-24 20:36