高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かつおぶし削り器。。。

気持ちよく晴れた火曜日。。。
d0056881_21442036.jpg

寒くもなく、暑くもなく・・・この時期って、軽やかです。。。

ところで・・・久しぶりにご対面した、「かつおぶし削り器」。
d0056881_21443871.jpg

私が幼稚園の時に、祖父と一緒に削っていたから、間違いなく30数年は
前になる。
こんなに飴色の木目だったっけ・・・それこそ20年は使ってなかったから。。。
でも、刃は見た目は錆びてなかったんだよね。
蓋を開けて、ちょっと匂いをかいでみたんだ・・・かすかに、かつおぶしの
香りが・・・。
d0056881_21445512.jpg

・・・懐かしくって、ちょっとの間、自分が子供に戻った。。。
兄と私はおじいちゃんとおばあちゃんによくかわいがってもらっていたなぁ・・・。
この間、お墓参りに行ったから、おじいちゃんがこの削り器を思い出させて
くれたのかもしれないね・・・。
d0056881_21472639.jpg

「とがなくても そのま気持ちよく削れます」・・・だって。
今度・・・削ってみようか。
by nao-takatoh | 2008-03-25 21:50