高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吉川晃司 THE ミュージカル♪

新国立劇場で上演中・・・
d0056881_211559.jpg

吉川晃司さんが初めてミュージカルの主演をつとめているのが・・・
SEMPO~日本のシンドラー 杉原千畝物語~
d0056881_21151964.jpg

このSEMPOというのは、杉原千畝に助けられたユダヤ人たちが「千畝」
(ちうね)と発音できなかったため、彼自身が「センポ」と呼ばせた名称だ
そう。。。
リトアニアで外交官として転任した時、ドイツがポーランドに侵攻して
第二次世界大戦が勃発し、ヒトラーに迫害されたユダヤ人たちを、
センポが自分の家族・自分自身の命を危険にさらしてまで 助けようと
する生き様を描いたミュージカルだ。
d0056881_21163493.jpg

私は、今回はじめて「杉原千畝」という人の存在を知り、功績の大きさに
驚いた。
その偉大なる役に、吉川晃司さんが挑んだのだ。
気持ちを入れ込むのに、きっと相当な思いをしたと思う。
だって、舞台の吉川さんは、「吉川晃司」ではなかったから。。。
癖のある歩き方も喋り方も、ましてや歌い方まで、すべて違ったのだ。
まさに「センポ」になりきっていたのだ・・・と思う。
歌・・・低音から高音まで、素晴らしい伸びだった。
このミュージカルのために、吉川さん自身が書き下ろした楽曲や、
中島みゆきさんの作詞・作曲の提供・・・
他のキャストの役者さんたちの歌声も、素晴らしかった。。。
d0056881_21162254.jpg

吉川さん・・・さらにダンディになっていて、かっこよすぎるわ。。。
本当に、いい歳の重ね方をしているアーティストだ。。。
映画「チーム・バチスタの栄光」の時よりも、相当いい男っぷり。。。
4月22日まで新国立劇場・中劇場で上演中です。
・・・おすすめです。
by nao-takatoh | 2008-04-09 21:16