高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はらぺこあおむし。。。

「絵本の魔術師・・・エリック・カール展」・・・銀座の松屋にて
d0056881_22424882.jpg

「はらぺこあおむし」を初めて読んだ時、色の鮮やかさと そこに
出てくる食べ物がおいしそうに見えて、自分があおむしの気分に
なれたっけ。。。
d0056881_22431120.jpg

今 読んでも、作者の創造性の豊かさに「すごいなぁ・・・」と思う。
松屋の催事場は、きれいな色であふれていた。
入り口のすぐ横には、甘い匂いが漂うカフェ・・・
d0056881_22432984.jpg

会場の中では、エリックおじさんの映像や、数々の作品の
デッサンが・・・
触って遊べるコーナーもあって、大人でも十分に口角が緩む空気
だった・・・。

グッズ売り場は、もう大変っ!
d0056881_22434939.jpg

あおむし関連のものでいっぱい♪
中でも、「はらぺこあおむし」の本でね、表紙は例のもので、中を
開くと白紙の部分が・・・
これは、お手本で描いてある「あおむし」を、自分で描けるスペース。
で、1冊仕上げるのだ。
子供の時に描いておけば、大きくなったら絶対に記念になるよね・・・。
そして、英語詞はもちろん、点字の「あおむし」もあって、世界中で
愛されている理由が そこで表現されていたような気がする。。。

買ったこの本もね、ページをめくるごとに色とりどりの絵が・・・。
d0056881_2244315.jpg

かちっとしていないライン・・・だからこそ、そこから温かみも
伝わってくる作風・・・。
映像で流れていた白髪&お髭のエリックおじさんのイメージと
ピッタリだった。。。

帰りは、あおむしクッキーに、あおむしパンを♪
d0056881_22453578.jpg

d0056881_22445670.jpg

穴の開いたクッキーなんて、他に見ないでしょ?
d0056881_2245641.jpg

パンも、見た目がすでにファンシー♪
d0056881_22451927.jpg

中は リンゴがまるごと入っていて、カスタードクリームとの意外性が
本に出てきそうなアイディア。。。
d0056881_22455163.jpg

リンゴのせいで、すっしり重いパンでね・・・(笑)。
絵本の中に飛び込めたような・・・そんな時を過ごした。
5月12日まで開催中・・・是非☆
by nao-takatoh | 2008-05-10 22:51