高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

科学技術館・・・PART-2

・・・で。
まだまだ紹介したいものは いっぱいあるんだけれど・・・。
続いては・・・「シャボン玉に入ろう」!
「ワークス」という、実験室が、これまた雰囲気あるでしょ?
d0056881_21463767.jpg

ここで、見つけちゃいました♪

・・・シャボン玉の中に、自分自身が入れちゃうの!
こういうステージみたいな所に立つのね。
d0056881_2145171.jpg

周りの泡・・・見えます?
d0056881_21462397.jpg

ここから、大きな輪っかを上にグイッと上げると・・・
・・・こうなります!
・・・見えます?シャボン玉のユラユラが・・・
中から見ると、景色が揺れていて、とっても不思議だった。。。

そして、今回の1番壮大なコーナーが・・・「宇宙のひろば」。
d0056881_21465223.jpg

昨日、アメリカのスペースシャトル・エンデバーに初搭乗した、
星出彰彦さんのインタビュー映像や、国際宇宙ステーション&きぼうの
模型など、遠くの存在なのにドキドキした。。。
それに、「シャトル与圧服」っていうのがあってね・・・
d0056881_2147766.jpg

クルーがシャトルに乗り込む前と、降りた時に着ている、オレンジ色の
スーツ・・・このレプリカも展示されていたの。
重さの検討がつかなかったんだけれど、パラシュートを含めると、
何とおよそ43キロもあるんだって!!!

・・・ここ、「なんで?」「そうなんだ・・・」が、いっぱいの場所です。
興味があったら、是非っ!
by nao-takatoh | 2008-06-02 21:47