高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パン教室。。。

久しぶりすぎて、先生にちょこっと笑われた。。。
でも、こねるのは得意♪
「体は、覚えてるよね!」って、言われた。。。

ちなみに、計量は苦手なんだけれど、「こねる」という力を使うのは
一気にいけちゃって、素早いらしい☆☆☆

発酵させていく途中の、生地のいい匂いをかいでいると、毎回
「これは、作り続けたい・・・」って思う。
で、今回も変わらずそう思った。

今回は、いよいよ夢の「食パン」♪
d0056881_192148.jpg

よき感じに形を仕上げ、いざオーブンへ・・・

・・・21分後・・・

・・・で~きた♪♪♪
d0056881_1921569.jpg

我ながら、「いいツヤ」「いい焼き色」「いい山のバランス」・・・と、
べた褒めし、滞りなく終了~♪
d0056881_192267.jpg

ちなみに、この焼き目が裂けている部分は「釜伸び」と 言うそう。
焼く前に、発酵を2度させるんだけれど、焼いている最中でも
「もっと大きくなりたいっ!」って、生地自体が伸びるのは、
ちゃんと出来ている→おいしい証拠なんだって♪
これから食パンを買う時に、目安になっちゃった!

・・・で・・・
肝心な味は・・・

・・・世界一!!!
やっぱり、焼き上がりに勝る味は、ないね・・・。
しかも、我が子なんで・・・(笑)。


肌もきめ細かくって・・・(笑)。
d0056881_1924244.jpg

外側が、適度にしっかりしていて、内側が「もっちもち♪」なんてもんじゃ
ないくらいなんだなぁ。。。
d0056881_1925420.jpg

まず、そのままのふんわり感を、思う存分楽しんだあと・・・

焼いてみたら・・・
d0056881_193771.jpg

・・・香ばしさ200%(笑)☆☆☆

申し込んだコースの、まだ半分くらいなんで・・・(笑)、コンスタントに
通わないと、期限が・・・(汗)!!
by nao-takatoh | 2008-07-15 19:04