高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お墓参り。。。

せみの声が大合唱する中、お参りするのが「お盆のお墓参り」って
いう感じ、するね。。。
d0056881_20523491.jpg

季節ごとの習慣・・・父方の祖父母が眠る場所に、行ってきた。 

私の父は、お正月とお盆にしか仕事を休めなかったし、母は祖父母の
世話や家事で忙しかったので、、私たち兄妹は祖父母によく遊んで
もらっていた。
2人とも、亡くなる時はあっという間で、「昨日まで元気だったのに・・・」
という風だったから、心の準備もできずに、10代の頃ながらショックは
結構なものだった。。。
我ながら、一緒に住んでいた・・・という事もあって、とっても可愛がって
もらっていたと思う。。。
だからこそ、今でもお墓参りは絶対なのだ。
そして、お墓の前で手を合わせると、今でも胸がいっぱいになってしまう。。。
その瞬間・・・せみの声は全く耳に入らなかった。。。

その後、寄ったのが・・・「巣鴨」!
d0056881_20555529.jpg

ここは、私が生まれ育った場所。
今では入れ替わったお店もあるけれど、久しぶりにその場にいたら、
やっぱり「ホッ・・・」とした。
d0056881_20561154.jpg

そんな巣鴨に行くと、必ず寄るお店がある。。。
d0056881_20562968.jpg

「重盛の人形焼」・・・こと、「ゼイタク煎餅」だ。
小学校に上がって早々、1人でおつかいに行けた場所でもある。。。
その頃から、今でもいるおばちゃんが!
なので、私の成長を他人ながらよく知っている人なのだ♪
今回も出会えて、しばし談笑☆
おばちゃんは、昔っから「ブルーのアイシャドウに、ピンクのリップ」が
トレードマーク♪
d0056881_20572852.jpg

出会ってから30年以上も経っているはずなのに、変わらず太陽のような
女性だった・・・。
d0056881_20574710.jpg

d0056881_20575927.jpg

そして、毎度のお楽しみ・・・「おまけ」で、焼きたてのお地蔵さんの
人形焼をそっとくれた。

お盆休み・・・実家に帰ってお墓参りをしたり、親御さんと話したり、
お友達と飲み会をしたり・・・。
どうか、いっぱい懐かしい気持ちになってきてくださいね。。。
by nao-takatoh | 2008-08-12 21:01