高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界で1つの絵本、その後・・・

「高頭なお オリジナル絵本」
先週のパワーウィークでは、このプレゼントがありました。

文章と絵が出来上がり、当選者の希望のお名前も入れて・・・。
思った以上に、細かい作業・・・とてもいい人生経験をしている。

今日は 番組ディレクター&ADユウキくんと一緒に、製本をお願いする
会社に行ってきた。
「国際紙パルプ商事株式会社」。
それはもう、紙をはじめとする大きな商社!!!
ビルの前&ロビーで、ちょっと緊張(笑)。
でも、今回お世話になる担当の山田さんが、的確なアドバイスや
アイディアを言ってくださり、ようやく仕上がりの「カタチ」が見えてきました!

今まで、気にせずに読んでいた絵本の文字や字の間隔・・・
それに、絵のレイアウト・・・

実は、かなり細かい作業なんですね。。。
字体や間隔で、文章の雰囲気も左右するなんて・・・!

今日は山田さんを占有してしまうくらい、3時間コースの打ち合わせ。
でも、いろんなアイディアを会議するのって、とっても創造力が
刺激されて、頭を使ったせいかグルグルと疲れたけれど(笑)、ゴールに
向かっている仕上がりに、ワクワクしてきた♪

山田さんに、こう言われちゃった・・・「これだけ本格的に作るのに、
たった1冊だなんて、もったいない!!」と・・・。
・・・確かに。
・・・でも、だからこそ、スペシャルなプレゼントになったのかな。
また機会があったら、絵本の文章を書いてみたいな。。。

でもその前に、今まで以上に、絵本や本を読む時、字体やレイアウトを
絶対に気にするようになるだろう・・・。
読み手が違和感を覚えないような、絶妙なバランス&デザインを
している本作りのプロ・・・本当に尊敬する。
by nao-takatoh | 2008-09-11 22:39