高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ストレイト・ストーリー。。。


d0056881_23394833.jpg
初めて観た時、なんとも言えない気持ちが胸を襲った。
そして、何度も観た途中で、作品名の意味を知り、自分がオバカ・・・と
思った。

「ケンカをして以来、10年会っていない兄が倒れた・・・と連絡が入って、
弟は時速8キロのトラクターで、500キロ離れた兄に会いに行く・・・」

おじいさんがトラクターで、広いアメリカの道路を「まっすぐに」行くから
「ストレイト」か・・・と 思っていたんだよね。
でも実は、おじいさんの名前が「アルヴィン・ストレイト」だったから。。。
・・・イヤになっちゃうでしょ?

たくさんの空の光景に心も開放され・・・
このアルヴィンおじいさんの、寡黙ながらいい言葉を発するシーン・・・
ただただ、走る映画じゃない。
刺激が少ないだけに、頭の中が「せつなさ」「人のあったかさ」「静かな
熱さ」・・・そんな感情でグルグルしてしまう作品なのだ。
セリフが少ないのに、どうしてこんなにも伝わってくるんだろう・・・
とにかく、空気感が素晴らしい・・・

この「the straight story」は、1999年の作品。
アルヴィンおじいさんを演じていた「リチャード・ファーンズワース」さんは、
この作品でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた名優。
d0056881_2340370.jpg

2000年に80歳で亡くなった。
遺作なんですよ、これが。

・・・今、ケーブルテレビで放映中。
そろそろ、シーンもラストに近づいている。
by nao-takatoh | 2008-09-12 23:40