高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スタジオジブリ レイアウト展。。。

d0056881_22292830.jpg

江東区の東京都現代美術館で行われていてね、チケットが
事前の予約・・・というのを、うっかり忘れそうになって(汗)!!
直前でGET・・・行けてよかった。

この場所は、「ディズニーアート展」「男鹿和雄展」に続いて3回目。
自然光&開放感があって、静けさが心地いい。。。
d0056881_22294511.jpg

「スタジオジブリ レイアウト展」ということで、鮮やかな色がつく前の、
まさに「画面構成」の段階・・・。
これが、臨場感あるんだなぁ!
だって、鉛筆で描かれ、そこには色鉛筆でイメージされ・・・。
今にも、キャラクターが動き、背景の緑の木々が風で揺れそう・・・。

「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」などが中心。
他には、ジブリ以前の「アルプスの少女ハイジ」や「じゃりん子チエ」の
レイアウトもあった♪

中でも圧巻だったのが、展示室の天井に届きそうなくらいに伸ばされた
「千と千尋の神隠し」の油屋。
d0056881_22301557.jpg

この細かい作業・・・!!!
この1枚の紙に、カメラの動きや色のトーンなど、たくさんの指示が
書かれているのです。

見とれてしまった。。。

他には、トトロのおなかの上に乗った気分で写真が撮れたり・・・
ポニョと一緒に撮れたり・・・
d0056881_22303817.jpg

・・・バケツの中に、いるでしょ?
d0056881_22304825.jpg

ハイ、宗介の気分でポーズ♪
d0056881_2231526.jpg

グッズ売り場も、大混雑!
d0056881_22311941.jpg

私は、「千と千尋の神隠し」の絵本と、ポストカードなどを・・・。
9月28日(日)までなので、いかがですか?
その際は、絶対にチケット予約を、忘れずに~!
by nao-takatoh | 2008-09-15 22:32