高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

竹内まりやさん、み~っけ!

恥ずかしながら、私はここ数年 電車に乗る機会がグッと減り、
乗っていない間に都内の路線が増えていたりして、プチ・浦島さん。

気温もお天気も、外を歩くのに絶好の日だったでしょ?
だから、今日は電車で出かけたのはいいけれど・・・。
「乗り換えはぁ・・・」と、切符売り場で一汗かいてしまった。

車からの景色は、空に浮かぶ雲のいろんな景色が見られたり、
車好きな私にとって、たくさんの車種をチェックできたりして 
楽しめるんだけれど、電車からの景色や歩く人の行動を見ることが
できた今日は、新鮮でワクワクしちゃった♪

そして、このポスターも発見!!
d0056881_2258296.jpg

「・・・・・!」
この画風は、あの雑誌「ぴあ」の表紙を手がける、及川正通さんか!?
ちなみに、及川さんは「同一雑誌の表紙イラスト制作者として世界一長い
キャリア」として「ギネス世界記録」に認定された方。

・・・で、竹内まりやさんの話の戻る。
デビュー30周年を記念してリリースされた「Expressions」は
全42曲。。。
それはもう、堪能できちゃうアルバムなのだ。
前の曲だと・・・
#シングルアゲイン・・・「火曜サスペンス劇場」ファンだった私には、
               エンディングに向かういい場面で流れてきた
               この曲は、ドラマティックすぎる!
#プラスティック・ラブ・・・サビの間のコーラスが、なんと大貫妙子さん!

この2曲が、いいね。
最近だと・・・
#チャンスの前髪・・・米倉涼子さん主演の「肩ごしの恋人」
#幸せのものさし・・・アラフォーという言葉を流行させたドラマ
2曲ともドラマの主題歌で、そのシーンとリンクして焼きついてる。

全曲の解説が、「へぇ~!」って思えるし、当分は1人カラオケだな・・・。
by nao-takatoh | 2008-10-03 22:58