高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミュージック オブ ハート

2000年公開の映画「ミュージック オブ ハート」。
知ってますか?
d0056881_23552840.jpg

さっき観て、再び鳥肌が立ってしまった。

主演はメリル・ストリープ。
アンジェラ・バセット・・・グロリアエステファンが映画初出演だったり、
マコーレ・カルキン少年(かつて)の弟・キーラン・カルキンが出ていたり・・・

実話を元にしているから、感情がさらに映画に入り込んでしまって
鳥肌が立っちゃうんだと思う。
ニューヨーク・ハーレムの公立学校でヴァイオリンを教えることになった
ロベルタ(メリル・ストリープ)。
10年後も順調だったはずなのに、突然クラスの廃止が決まり、
クラスを救うため、チャリティコンサートを実現させる・・・というストーリー。

この作品で、メリルストリープはアカデミー賞&ゴールデングローブ賞の
主演女優賞を受賞。
そして、この実話の主人公・ロベルタは、今でもハーレムの学校で
子供達にヴァイオリンを教えているという。
「音楽が、危険な地域に住む子供達に 希望を与えている」のだそうだ。

でね、この映画のクライマックスで登場してきた演奏家達は、世界でも
著名な人・・・。
アイザック・スターン・・・イツァーク・パールマン・・・マーク・オコナーetc・・・
特に、アイザック・スターンは「20世紀最高のヴァイオリニストの1人」
と、言われているそう・・・。
マンハッタンにある音楽の殿堂「カーネギーホール」で、ロベルタの
クラスの生徒達と演奏家が 一緒に音を奏でるシーンは、ただただ
鳥肌なんですよ。。。
映画に出てきた150人の子供の半数以上が、実際にロベルタの
教え子だったりね、いかに実話を忠実に、そして大事に映画にしたか・・・って
いうのが伝わってきたね、今夜も・・・。

インシンクとグロリアエステファンが歌う主題歌が、これまた素晴らしい!
グラミー賞最優秀主題歌賞を、とってます。
「始めジワジワ・・・あとでジーン」な作品。
内なる感動、おすすめです。
by nao-takatoh | 2008-10-05 23:55