高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小江戸・川越。。。

初めての場所・・・
d0056881_2344196.jpg

話には聞いていたけれど、ものすごく風情があるね。。。
d0056881_235091.jpg

一瞬、タイムスリップよ。
d0056881_2364627.jpg

この「蔵通り」は、電線も電柱もなくってね、街の景観をとっても
大事にしているのが分かった。

人力車も、あった。。。
自然と歩くスピードが、普段よりもゆるやかになったよね。
この通りは、工芸品や地元の名産品など、渋いものが多いなか・・・

私のアンテナ、ピピーン♪ベーグルのお店♪
d0056881_2373531.jpg

「VANITOY BAGEL」といいます。
d0056881_2375625.jpg

何十種類あったかな・・・お店の外からでも見えちゃって、入らずには
いられなかった!
d0056881_238810.jpg

おそらく、モッチモチであろう、きれいにショーケースに入っている
ベーグルちゃん達の中から、「オレンジピール」と「焼きリンゴ」を
買ってみた。
私・・・パン教室に通っていながら知らなかったんだけれど(言い訳と
しては、まだベーグルを焼いていないんだモン)、ベーグルは
小麦粉
砂糖

イースト

この非常にシンプルな素材で作られているんだって。
このようなパンを「リーン」と、言います(これは、習った)。
逆に、菓子パンや惣菜パンを「リッチ」だった・・・ハズ。

あと、いろいろ散策していたら、いい香り・・・パンの焼けた香りが
漂ってきてね・・・
店構えも、小江戸・川越の雰囲気にならっているかのよう。。。
「ベーカリー RAKURAKU」。
d0056881_2385072.jpg

1番人気は、数種類のメロンパンだった♪
d0056881_239967.jpg

私・・・大好物だもんね♪

しかも、「1個140円の卵を使用した・・・」って書かれてる!!!
d0056881_2393074.jpg

まさに「リッチ」なパンじゃない!?
普通のと、栗のメロンパンを購入。。。
外で食べられるスペースもあって、一休み感覚でパンをほおばれる
んだね。。。

・・・で、食べた。
d0056881_2394381.jpg

ベーグルは、ほっぺがビックリするくらいに弾力がっ!
オレンジとリンゴの香りも高く、買ってよかった。
メロンパンは、外側が私の好みの「カリッカリ」!
中はキメの細かい生地がギュッ!と入っていて、濃厚な食べ応え♪

小江戸・川越は 食べるところがいっぱいあるから、おなかを
空かせていったら大変かもよ!?
だって、他にも「菓子屋横丁」に、行っちゃったもんね!
この話の続きは、明日・・・
だって、明日は・・・続く
by nao-takatoh | 2008-10-06 23:10